2013年9月6日金曜日

DungeonCrawl的自己紹介

DungeonCrawlとDCStoneSoupでよく選択する種族や職業の雑感やらをつらつらと。

好きな種族

DungeonCrawl

・悪魔の血族
  成長する毎に獲得する変異のワクワク感が好きで、一番良く選択する種族。
  スキル適正に尖ったところがないのはゲーム進行的に辛いところもあるが、
  実際プレイしてみると大した問題ではない。これを補って余りある変異の恩恵。
  「殺害によるHPの回復」の変異を獲得した後の無敵ぶりがたまらない。

・スプリガン
  暗殺ビルドやロッダーをやりたいと思った時にちょくちょく選択する種族。
  早足、遅消化など種族固有のメリットが多いが、かなり虚弱で判断ミスは即、死に繋がる。
  小型種族全般に言えることだが、緊張感が漲るプレイが楽しめる。
  隠密を伸ばし、寝ているモンスターの群れにロッドから凍気の雲をそっと置くのが好き。

DungeonCrawlStoneSoup

・Centaur
  DCSSは射撃武器が大幅に強化されていて、それ一本で脱出も十分に可能になったので、
  射撃武器の適性が高いCentaurがとても楽しい。イメージ的に弓一択。
  躱し身や甲冑などの防御スキルの適性がしょっぱいが、早足のおかげで結構平気。
  矢弾の確保の為に信仰が制限されがちだが、最短で脱出するなら多少自由が利く。

・Octopode
  DCSSで追加された種族。タコ。指輪を8個着けることができるのが特徴。
  DCSSでは一番のお気に入りだが、未だに脱出できていない。
  適性を無視して純戦士で遊んでいるのが良くないのだろうが、もうしばらく拘りたい。
  防具がほぼ装備できないため、とにかく柔らかい。盾は必須だと思う。
  しかし、良いアーティファクト指輪が多く手に入れば真の力を発揮する、に違いない。

好きな職業

DC、DCSS共通

・戦士
  基本中の基本。イメージ的にかっこ良くて好き。魔法メインよりも肉弾戦の方が個人的
  に好きなので、特に方針がない場合は戦士で開始する。脳筋バンザイ。
  長柄武器に重鎧ですすめることが多い気がする。

・妖術師
  火精霊なんかもよく選ぶけど、魔法書のツモ次第でメインの属性決めた方楽しそう
  ということで妖術師がお気に入り。妖術と呪文詠唱スキルがあれば複数スキルで扱う
  妖術もそこそこ使えるようになるのも魅力。ちなみに好きな属性は氷です。

DCSS

・Hunter
  射撃武器が強くなったおかげでよく使うようになった職業。遠距離でペチペチと。
  間合いのゲームであるところのDCでは長距離から攻撃できるっていうのは重要なこと。
  Hunterで始めたときは一枚目の獲得の巻物は武器を願うのが個人的におすすめ。
  良いベースの殺戮武器が出たら探索が進むこと請け合い。


よくお世話になる神

DC、DCSS共通

・オカワル様
  強い。もはや説明不要なレベル。純戦士によし、純術師によし、デュアルによし。
  なんといっても武器防具の下賜が嬉しい。最初に授かる能力の腕力強化も非常に強力。
  DCSSではやや弱体化したが、依然として有力な神であることに変わりはない。
  しかし、ルーンコンプや完全体を目指す際には、貢ぐだけ貢がされた挙句あっさりと
  棄教されたりもする。定期的な食料の宅配ありがとうございます。

DCSS

・Cheibriados
  DCにおいて移動速度は重要なパラメータであるが、それを犠牲にすることで
  強力な能力を授けてくれる神。通称ゆっくり神。祭壇が可愛い。
  DCSSで新たに追加された神で、具体的な加護はステータスの増強、一部の
  バッドステータスへの耐性を得られること。信仰値が上げやすいことも良い所。
  移動速度が著しく下がるため、うっかり敵から走って逃げようものならコロリと死ぬ。
  祈祷による能力も視界内全体攻撃に、強力な危機回避など粒ぞろいだ。
  術師を含めた遠距離攻撃が出来る職と変異術師辺りが相性良さげ。


大体以上の種族、職業、信仰を組み合わせてプレイしています。
こうして書き連ねてみると、スタンダードでなんでもできるタイプのビルドが
好きなんだなと実感しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿